合宿免許の料金

車合宿免許では教習そのものの費用の他に、宿泊費や食事代がかかります。短期間で免許の取得が可能であるとはいっても、通うより高くつくのでは、と思われるかもしれません。合宿免許の場合、料金は免許取得(卒業検定合格)までのプロセスをすべて含んだパック料金となっています。

一般的な合宿免許のプランでは、パック料金には以下の費用が含まれています。まずは教習料金。そして、合宿免許の特徴でもある宿泊と食事に関する費用も含まれます。また、自宅から教習所までの交通費も、一定の範囲内で負担してもらえる場合があります。また、教習所によっては、パック料金に教習期間が延長になった場合の費用の保証も含まれていたり、多少の追加料金で教習の延長分が全て保証されるプランがあったりします。予定以上に時間がかかっても費用が増えないというのは、ありがたいですし、精神的な安心材料にもなります。

教習所によっては所内に宿泊施設を設け、教習以外も充実して過ごせるようになっていたり、2週間ほどを過ごす間も飽きずに楽しめる食事を用意していたり、近隣の観光地へのツアーを行っていたりします。好みや関心に応じて選ぶことのできる合宿免許は、免許の取得に加えて楽しい思い出を作ることもできる貴重な機会になりそうです。